クスリキライ

こんばんわ。

 

隻眼の薬剤師ryo-kanakunです。

 

ブログを書かれている方、毎回いろいろと工夫をされている。。。

難しいですね。。。

 

今日は、

とにかく薬が嫌いという方に出合いました。

 

ホントに珍しい。

 

何故なら、

薬が嫌いなら、薬局に来ないのがふつう

だからです。

 

薬が嫌い、飲みにくいし、副作用も怖い。。。。

 

わかりましたよ~

なら飲まなければいいじゃないですか~

 

でもしんどい。。。

 

薬飲みたくなくて、でもしんどいのは何とかしてくれと。。。

こどもがだだをこねているのか!!!

 

これ飲んだら治るからと

栄養ドリンク渡しました。

 

大正製薬 リポビタンD 100ml×10本 [指定医薬部外品]

チオビタドリンク2000 100ml×10本 [指定医薬部外品]

【第2類医薬品】ユンケル黄帝液DCF 30mL×3

 

皆さん、お好きな栄養ドリンクありますか?

 

どの栄養ドリンクがいいか?

をお店で聞くと、推奨品を勧められるのが世の常。。。

ならどれを選ぶか?

 

悩まないのが一番良いです。

 

あえていうならば、

 

風邪の時に飲むのであれば、カロリー控えめになっている栄養ドリンクは選ばない。

特に発熱時は糖質とビタミン補給が必要。この時期に高麗人参が入っている高いものをわざわざ選ばなくていいと思います。(糖尿病の方は栄養ドリンクダメですよ)

 

体力が落ちて元気がない、風邪の治りかけのときは、少し高いですが高麗人参が入っているものがおすすめです。

 

タウリンは?と聞かれると、

短期間での効果は期待できないし、長期間栄養ドリンク飲み続けるのも問題があるし。。。栄養ドリンクでとろうとするのはやめましょう。