クスリ 飲みたいですか?

みなさんこんにちわ

隻眼の薬剤師 ryo-kanakunです。

唐突ですが、皆さんに伺ってみたい質問があります。

 

クスリ、飲みたいの?


最近、ときどき考えてしまいます。

患者さんはクスリが飲みたいのでしょうか?

 

患者さんが薬を飲む理由

その①:病気や怪我、痛みなどを治したい、緩和したいから

この理由は明確でわかりやすいですね。治ればクスリを飲むのは終了!

 

その②:医師が勧めるから。

この理由が意外と多いのでは?でも、説明が不十分。薬剤師はクスリの説明はできるのですが診断ができないし、薬局ではカルテも見れないので、わからない。

単純に、高血圧の薬であっても、生活習慣の改善などの指導を含め、先行きに関して説明していることはかなりの頻度で説明不足。

 

その③:飲み始めた理由はわからず、辞めることの不安が大きくて辞められない。

この理由、個人的にはクスリの服用量の最多になる可能性があると思っています。ひとりのDrにずっと診ていてもらっていると、そうそう起こらないですが、総合病院などで医師が異動したり、他科の医師からの処方をかかりつけ医に出してもらったり、ドクターショッピングを繰り返していたりする患者さんで発生しているように感じます。

 

 もう一度、クスリを飲む理由を考えましょう。


症状があるから→飲んだらいいと思うし、飲むべきだとも思います。

 

わたしは、

”患者さんは薬が飲みたいわけではなくて、症状を抑えたい”

だけだと思っています。

 

もう少し、考えてみませんか?