トクホ

トクホ(特定保健用食品)ご存知ですよね?!

 

消費者庁HPより抜粋)

○食生活において特定の保健の目的で摂取する者に対し、その摂取により当該特定の保健の目的が期待できる旨の表示を行うもの。
特定保健用食品として食品を販売するには、その表示について消費者庁長官の許可を受けなければならない
【現在の特定保健用食品
特定保健用食品とは
特定保健用食品
特定保健用食品(疾病リスク低減表示)
特定保健用食品(規格基準型)
特定保健用食品(再許可等)
条件付き特定保健用食品

まぁ、難しい!!

 

効果がある、または効果がある可能性はある食品ってことですね~

 

クスリの業界に長年いると、医療用医薬品のデータはすごくお金がかかっていることもあり、緻密なデータ収集と、症例数が多いです。

 

それに比べると、データ収集が荒く見えて、症例数も少ないので、医薬品と比べてしまうと、ガッカリしてしまうデータに見えてしまいます。

 

でも、医食同源という言葉もあるように、クスリよりも食べ物をに気を使ったほうがココロもカラダも健康になると、わたしは思っています。

 

あなたはどう思いますか?

 

データは不十分に見えますが、トクホは玉石混合で、きっといいものもあると思います。

 

現在、許可が下りているもので、1000を超えるトクホがあるようですが、

分類分けをして、データをひも解いて比較してみようと思います。

 

調べてほしいトクホがあれば、教えてください。

優先的に調査してみます。

 

その他、ご意見も頂ければ幸いです。

調査方法の見直しに役立たせていただきたいと思います。