虫よけ

今年は珍しく、虫にほとんど刺されなかったのに、
今頃になって刺されました。

暑すぎて、蚊もあまり発生していないはずなのに。。。
涼しくなって出てきたのか!!!


今日は虫よけスプレーに関して書きたいと思います。

2年ほど前から、日本で新しい虫よけの成分が発売されるようになりました。

成分名はイカリジン。

海外では20年ほど前から使用されている成分で、
安全性にも有効性にも評価があるものです。

それまでは、どうしていたか???
日本ではディートという成分が唯一の虫除け用の成分でした。
(有効性の評価が不十分なものは除く)

イカリジンとディート、どちらがよいのか?

いち薬剤師として回答するなら、イカリジンです。

ディートとイカリジンのメリット・デメリットを並べると

ディート
メリット:効果のある虫の種類が多種
デメリット:脂溶性で大量に体内で蓄積されれば神経毒となる

イカリジン
メリット:神経毒などの有害性は報告なし。
デメリット:効果のある虫が限定される。(個人的には臭いはイカリジンのほうが嫌い)

自分自身が使うのであれば、ディートでもいいかなぁとも思うのですが、
子供のことを考えると、イカリジンを選択したくなります。

虫に刺される前に、虫よけスプレーの使用を!!!

 

イカリジン入り

天使のスキンベープ 虫よけスプレー ミストタイプ プレミアム 200ml(約666プッシュ分)

虫よけキンチョール DF(ディートフリー) パウダーフリー 無香料 200ml イカリジン [防除用医薬部外品]

KINCHO プレシャワー お肌の虫除けスプレー DF(ディートフリー) 無香料 200ml イカリジン [防除用医薬部外品]

 

ディート入り

アース製薬 虫よけスプレー サラテクト 無香料 200mL