黄斑変性

こんばんわ。 今日は黄斑変性に関して、 調べてみたいと思います。 最近よく耳にするのと、 患者さんからよく聞かれます。 (眼科に行っているんだから、医師に聞きなよ。。。) 新生血管黄斑症の一つである”加齢黄斑変性”を最近よく聞きますね。 加齢黄斑変…

明日、、、、 と言ながら、1週間、放置していた ryo-kanakunです。 www.atpress.ne.jp いろいろ調べてみましたが、 上記発表内容のうち、ガゼリ菌が炎症物質の腸管からの取り込みを阻害している臨床データ内容が見つかりませんでした。 もし、脂質の吸収が阻…

トクホ ガゼリ菌SP

こんばんわ ryokanakunです。 トクホのヨーグルトを調べていたら、ほとんどのものが整腸作用、ほかに難溶性デキストリンが入っているものが、血糖上昇を緩やかにする効果。 ガゼリ菌SPだけが、内臓脂肪を減らすという他にはない効果を上げていたので、気にな…

トクホ ヨーグルト

今日から少しトクホを調べてみたいと思います。 平成30年9月21日現在のトクホの表示許可が下りているヨーグルトは40品目登録がありますが、重複もあるため、まとめると・・・ 整腸作用、血糖の上昇を抑える、内臓脂肪を減らすの3つに分かれます。 【…

トクホ

トクホ(特定保健用食品)ご存知ですよね?! (消費者庁HPより抜粋) ○食生活において特定の保健の目的で摂取する者に対し、その摂取により当該特定の保健の目的が期待できる旨の表示を行うもの。○特定保健用食品として食品を販売するには、その表示につい…

カフェイン

こんばんわ ryo-kanakunです。 今日は、身の回りにあふれた ”カフェイン”に関して書きます。 カフェインと聞いて、何を思い浮かべますか? ・コーヒー ・お茶 ・栄養ドリンク ・珉珉打破 ・眠気が覚める ・red bull ・カフェイン中毒 わたしは、コーヒーは気…

ヴィックスヴェポラッブ

今日のテーマはヴィックスヴェポラッブ。 風邪の時に、最もおすすめ。 風邪の諸症状として代表的なのは、 熱鼻水咳のどの痛み 病院に行くべきそれぞれの症状の程度は 熱なら29度以上鼻水なら緑色を帯びているとき咳ならば呼吸に問題が出る(その前に本人がし…

クスリ 飲みたいですか?

みなさんこんにちわ 隻眼の薬剤師 ryo-kanakunです。 唐突ですが、皆さんに伺ってみたい質問があります。 クスリ、飲みたいの? 最近、ときどき考えてしまいます。 患者さんはクスリが飲みたいのでしょうか? 患者さんが薬を飲む理由 その①:病気や怪我、痛…

虫よけ

今年は珍しく、虫にほとんど刺されなかったのに、今頃になって刺されました。 暑すぎて、蚊もあまり発生していないはずなのに。。。涼しくなって出てきたのか!!! 今日は虫よけスプレーに関して書きたいと思います。 2年ほど前から、日本で新しい虫よけの…

クスリキライ

こんばんわ。 隻眼の薬剤師ryo-kanakunです。 ブログを書かれている方、毎回いろいろと工夫をされている。。。 難しいですね。。。 今日は、 とにかく薬が嫌いという方に出合いました。 ホントに珍しい。 何故なら、 薬が嫌いなら、薬局に来ないのがふつう …

減塩その2

こんばんわ 隻眼の薬剤師 ryo-kanakunです。 前回の減塩から数日たってしまいましたね。 減塩、減塩とよく言われますが、 みなさん、減塩気にしていますか? 気にしている方、どのようにしていますか? 大勢の方が、気にはしているが特にやっていない。。。…

miscarriage

こんばんわ 隻眼の薬剤師です。 悲しいことが起こり、 ブログを書く気が置きませんでした。 化学的流産。。。 受精卵にはなったが着床しなかった。 着床が不十分で流れた。 自然淘汰。。 いろんな言葉がありますね、 どうしようもないことですが、 それでも…

減塩

おはようございます。 隻眼の薬剤師、ryo-kanakunです。 朝ご飯を食べていたら、 減塩って言葉が目に入ってきたので、今日は減塩をテーマにしたいと思います。 ・塩分は高血圧の原因になるからとっちゃダメ!!!! ・減塩しょうゆを使っているから減塩なん…

イワシ缶、サバ缶

rdsig.yahoo.co.jp こんばんわ~ 隻眼の薬剤師 ryokanakunです。 YAHOOニュースにサバ缶に続き、イワシ缶がブームになりつつあると。。。 みなさん、ブームには乗るほうですか? それとも、傍からみるほうですか? このブームは乗っかったほうがいいと思いま…

忙殺

あなたの疲れに1日1回1錠【ローヤルゼリーA錠】 台風が来ましたね 明日、電車が泊まるので出張が前倒しの前日入りに早まりました20時に家着いて、20時半に出発。 23時に到着予定。皆さん、台風にはお気をつけて

隻眼の薬剤師

【第1類医薬品】ニコチネル パッチ20 14枚 ※セルフメディケーション税制対象商品出版社/メーカー: ノバルティスファーマ発売日: 2016/06/13メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る【指定第2類医薬品】ニコチネル スペアミント 50個 ※セル…

ハジメテノブログ

毎日まいにち、悩んでばかりの日々。愚痴にしか聞こえないから話せないことも多々。。捌け口を求めて書いていきます。